プロフィール

Cu~クゥ~

Author:Cu~クゥ~



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





例のサロン
∞抜けてたって書いたら相方からメール
どうもユニクロに注文した時は受理されたのに
仕上がりにミスがあったよう。
刺繍って対応してない文字や記号あったりするし、
∞はできないんだろうと思ってたらそうではないみたいでした。

別に∞なくてもよかったんだけど、
相方はわざわざ電話してクレーム入れてくれてた。
着払いでうにくろ送ることになったので発送。
数日後戻ってきました
2009-6-24.jpg
おぉー∞入っとる!

文句言ったって言ってたので、文句まで言わんでも…と思ったけど
(どんなこと言ったのかはわからないけども)
相方も他人に贈るもんだしキッチリ文句いったんだろうなぁ(´ω`)
そんな相方の対応がちょっぴり嬉しかったりしたのでした。



[続きを読む]

Pitruggle ~ボブの旅~
「オーシャンまなぶ」 で知られているたくす先生のツクール作品
「Pitruggle ~ボブの旅~」プレイしました~

ツクール作品は初めてプレイしたんですが、
え、ツクール作品てみんなこんなレベル高いの!?
てくらい結構ハマりましたw
昔SFCのツクールに手を出した時はうまくイベント発生させられなくて投げたもんです。
キャラやらストーリーやらマジで設定考えたのになぁ。。。
SFCのツクールと今のツクールは違うんだろうと思いますが
これだけのもの作るのは時間もかかったんでしょうね。凄いなぁ(´ω`)

ストーリーは結構王道的ファンタジー世界なんですが、
ぴたーという理を伴った力の設定や、敵側と人間側との
王道ファンタジーにありがちなご都合主義とは違うシビアな背景、
また、いきなり主人公がスライムという斬新な設定など、
たくす先生らしいおもしろい発想だと思いました。

RPGとしての作りこみもイベントの練り具合や謎解きなど秀逸で
RPG好きの私はこういう作り方はかなり好きなので楽しめましたw
少しでもイベント発生すると会話が変わるとか
マメに会話をチェックすることで謎解きに繋がる仕様は大好物です

惜しむらくはヒート様以外のキャラクターにあまり華がないことですが
そのあえての設定が面白い所でもあるので、そこに華を加えるのは難しいのかな…
あとは主人公の覚える技の種類多いwww
説明出るし便利なんだけど、もうちょっと厳しい設定でも良かったような気もします。
というか何か謎解きしたりレアモンスター倒さないと手に入らないアイテムでしか
覚えられないシビアな技とかあったらもっと楽しめたかなーと思いました。

最後は偉そうにマイナス点も書いてしまいましたが、
大変楽しく遊ばせていただきましたw

この作品に4年もかかったという、たくす先生に敬意を表して
(というかヒート様ファンになったので描きたかっただけなんだけども)
見てるかどうかわかりませんが献上したいと思います。

▼ヒート様全盛期想像画
カモン!ヒート!カモン!!

ヒート様モエス!胸キュンだよヒート!
カモン!ヒート!カモン!!


RPG好きの人は是非プレイしてください





ゼルダタイムを中断して
再々にわたり相方にエプロン更新まだ!?と催促されたので
今日書くことにした。。。
はい、すいません、帰ってきてすぐ書いてなくて。スイマセンシタ!

帰郷していたのと入れ替わりで相方から荷物が届いてました。
中身は黒の短いサロン。カワイイ!
2009-6-18.jpg
しかも名前入りですよ~「パン ダラー専用」って刺繍入り!
刺繍糸も水色で、さすが相方~よくわかってるなぁ
∞マーク入ってないけど。
ユニクロってこんなサービスあるんかよ~知らんかった。
サロンて好きなんだよね、エプロンよりかわいいし。短いのはガード部分少ないけど。
でもかわいいよね!

でもさぁ、コレ…嬉しいんだけど、家以外でつけれなくね?
だってさぁ、本名とかアダ名とかじゃなくて、ハンドルネームだぜ
しかも新都社でしか使ってないWEB漫画用のやつ。
知らない人はこれ見たら「え?パンダラーって?なに?」って思うよねー
いや、パンダ好きだからとか言えばいいんだけどもさぁ
訊かれる可能性大だよねー
その度に説明すんのもね~

めんどくさっ(´・ω・`)

それわかっててやってるよねー、たぶんこれ

………

さすが相方!



新都社バトン
なるものを、油沼さんにまわしていただいたので書こうと思います。

Q.代表作と名前を教えて下さい

「MOE-DOLLS」 パン∞ダラー
「妄想少年」 Cu


Q.作品のテーマは?どういった内容の漫画?

MOE-DOLLS:
意思を持つ人形がキモ面オーナーと共に人間になることを目指す漫画。
主人公2人の絆がテーマ。萌えはもとより癒しや胸キュンを目指してます。

妄想少年;
想い描いたことを現実にできる?少年の話。
無垢、純粋、理想、妄想、叶わなかった夢想 というようなことがテーマです

Q.作品名の由来は?

MOE-DOLLS:萌え漫画で人形漫画だから。短絡的につけた
妄想少年:なんとなく響きがよかったのと、これ以外出てこなかった

Q.一番描きやすいキャラ、好きなキャラは?

MOE-DOLLSを描くようになってからは女の子やドレスが描きやすくなった。
もともとドレスは描くの好きだけど、ダークサイドな絵の方が得意。
ぶっちゃけ男キャラ描いてる時のほうが楽しいです。

Q.反対に、一番描きにくいキャラ、嫌いなキャラは?

オッサンとかはあまり得意じゃない。あとメカ系も苦手。
本当言うと未だに吉男が描きづらい

Q.今の所一番気に入ってる・オススメの話やシーンは?

まだ描いてない脳内分も入れるとMOE-DOLLSの最終回はオススメ(ぇ
描いた分だけで言うなら妄想少年の5話後半と7話は自分でもイケてると思う。

Q.この作品を描いている時に一番注意していることは?

MOE-DOLLS;キレイに!かわいく!一応萌え漫画なんでこれ重要
妄想少年:絵だけではなく言葉も含め、つかみどころのないイメージを視覚的にどこまで表現できるか毎回考えてます。

Q.この作品で一番嬉しかった読者コメントは?

一番は決められないです。嬉しいコメントは沢山もらいましたから。
長いことやってるんで発掘は無理(´・ω・`)

Q.ネームはどうしてる?どんなものを描いてる?よかったら見せて下さい。
ブログやできるまで漫画でも描いたけど、
MOE-DOLLS:まず文章で台本のようなものをおこす
→小さい紙に大まかなコマ割セリフを書いたネーム
妄想少年:文章で書き起こす→頭で絵の配置考えながらぶっつけ本番

Q.ペンタブ・ソフト(アナログ作家は画材)は何を使って描いてる?

ペンタブ:ワコム Intuos2
ソフト:主にフォトショップ
アナログ:上質紙/鉛筆(2B/B/HB/H)/シャーペン
      ガ-ゼ/ティッシュ/綿棒/定規
      消しゴム/スティック消しゴム/電動消しゴム

Q.自分が尊敬している作家、好きな作家、影響を受けている漫画家は?

田中久仁彦先生!あんなふうにうまくなりたい!><

Q.この漫画の長所だと思う所、短所だと思う所は?

MOE-DOLLS:
長所 かわいい・和む
短所 マニアック・ヲタくさい・ダラダラしている
妄想少年:
長所 当初の目的である共感、不安感、などは伝わっているよう
短所 人を選ぶ・読む人によっては今後の展開は理解不能と思われる・大人向け

Q.本スレにもあるけどライバルだと思う作家さんは?また、その理由は?

特にいません。まったりマイペースにやってます

Q.最終話はもう決まってる?
どっちも決まってます


Q.自分の作品のテーマソングを挙げるとしたら何?
テーマソングは作ってもらったのがあるので、その曲


Q.ここはひとつ作品の裏話をば。
妄想少年で、主人公は親友の何気ないハガキに救われていますが
これは実話を元にしたエピソードです
この親友こそなにを隠そう今の相方!年賀ハガキのあまりで手紙くれたよ!

Q.この作品を描いていく意気込みを!

意気込みっていうか、もう少し更新速度上げていいかげん早く終わらせたい

Q.次回はどんな作品を描きたい?
ギャグ漫画とか純愛ものとかファンタジーとかいろいろあるけど、
ヒューマンドラマをからめたバトル漫画!放置しっぱなしてるあの漫画を描きたいです
あとは長年相方と温めてきた魔法少女ものも合作でやりたい

Q.このバトンは誰に受け取って頂きますか?

見てないかも、っていうか見ててもやんねーだろうけど一応ぽんでさんに渡すよ!

Q.最後にこの作品について一言!

はやく…終わらせたいです…



▼以下近況
[続きを読む]



